hijaiのブログ

沖縄、日本、世界の情勢や芸術について自由に意見するぞー

イスラエル 停戦の呼び掛けは「テロへの褒美」

イスラエル 停戦の呼び掛けは「テロへの褒美」


 イスラエルへの停戦の圧力が強い。連合、多くの国々、マスコミがイスラエルに停戦するように要求している。しかし、イスラエルは停戦の圧力を跳ね返してガザでの激しい戦争を続けている。
 イスラエルは「ハマスとの停戦を呼び掛けるいかなる声もテロリズムへの褒美であり、われわれはそれに同意しない」と反論。「ハマスの排除はイスラエルの安全保障上の利益であるだけでなく、地域全体に一段と好ましいかつ安全な将来をもたらす」とハマスへの攻撃は止めないことを宣言した。


 停戦して何が解決するのだろう。イスラエル軍の爆撃がなくなり、ガザの死者は少なくなるだろう。ガザは平和になるだろう。しかし、ハマスは体制を整え、イスラエル軍と戦う準備をする。イスラエルとハマスが友好関係になることはない。だから停戦はなにも解決しない。イスラウエルとハマスは再び戦争する。
 現在のガザでのイスラエルとハマスの戦争はいつまでも続くことはない。イスラエル軍がハマスを殲滅させればガザでの戦争は終わる。戦争が始まった時にはハマスの兵は3万人だったという。今までに7000人以上の減ったという。ハマスの兵力はかなり落ちている。戦争でハマスを排除したほうがガザの平和は早く来る。


 イスラエル軍はすでにガザ北部の多くの地域を攻略している。ハマスを排除した北部に住民を帰還させることができる。イスラエルは帰還させる準備をしている。
18日に、パレスチナ自治区ガザ地区でイスラエル軍が「制圧」した地域について、避難を要請していた住民の帰還を許可する方針を明らかにした。
 北部のハマスを排除した地域は平和になった。ガザ市民が安心して生活できる状態になった。


イスラエル軍は、大規模な戦闘から地域を限定した作戦に段階的に移行する方針を示した。
 今後は戦闘地域は縮小していき、市民の犠牲は減っていく。平和なガザになるだろう。
 停戦をするよりもハマス殲滅の戦争のほうがガザを平和にする。