hijaiのブログ

沖縄、日本、世界の情勢や芸術について自由に意見するぞー

デニー知事よ 普天間飛行場の移設先を示さなければ辺野古移設反対する資格なし

デニー知事よ 普天間飛行場の移設先を示さなければ辺野古移設反対する資格なし


 デニー知事は普天間飛行場の辺野古移設に反対である。
辺野古以外に移設する場所がない。移設場所がなければ普天間飛行場は固定してしまう。辺野古移設反対は普天間飛行場固定容認を主張することと同じである。
 デニー知事は「新基地反対の民意こそ公益」と主張するだけで普天間飛行場を固定するのかそれとも辺野古以外の場所に移設したいのかを言わない。問題は辺野古移設するかしないかではない。普天間飛行場を移設するかしないかである。デニー知事が第一に決断しなけれはならないのは普天間飛行場を移設するかしないかである。普天間飛行場を移設しないのなら辺野古移設に反対するのは筋が通る。しかし、普天間飛行場を移設したいのなら辺野古移設に反対するのは筋が通らない。辺野古移設に反対なら辺野古以外の移設候補の場所をデニー知事は指摘しなければならない。政府は辺野古移設が唯一であると言っている。政府は辺野古に移設できないのなら普天間飛行場を固定化する。政府は辺野古か普天間の二者択一なのだ。しかし、デニー知事は普天間飛行場をそのまま維持するのか移設するのかについてはなにも言わない。辺野古移設に反対するだけである。


 デニー知事は県民の民意が公益であるといい、民意は辺野古移設反対だから、移設しないことが公益であると主張する。デニー知事は辺野古移設については多く述べているが普天間飛行場を移設するかしないかについては全然話さない。民意を理由に辺野古移設に反対するだけである。
 普天間飛行場を移設しないのなら辺野古移設反対は堂々と主張できる。しかし、移設したいのならはっきりと「移設」を主張し、辺野古とは別の場所を指摘しなければならない。指摘するだけでない。移設実現も確保しなければならない。しかし、デニー知事は普天間飛行場問題の解決方法を発表したことはない。政府が選択した辺野古移設に反対するだけである。政府が辺野古移設を中止すれば辺野古問題は解決する。しかし、は普天飛行場間問題は解決しない。普天間問題解決を提示しないデニー知事に辺野古移設反対する資格はない。