hijaiのブログ

沖縄、日本、世界の情勢や芸術について自由に意見するぞー

え、憲法改正は来年の9月でも無理? 公明は最低だな。

え、憲法改正は来年の9月でも無理? 公明は最低だな。


 公明党の北側一雄副代表は22日の記者会見で、岸田文雄首相が来年9月の自民党総裁任期までの憲法改正に意欲を示していることについて、「そう簡単ではないというのが私の率直な印象」との見方を示した。
 憲法改正には3分の2以上の賛成がなければ国民投票ができない。戦後初めて憲法改正派議員が3分の2以上になった。次の衆議員選挙では3分の2に達しない可能性がある。今こそ憲法改正をするべきである。ところが岸田首相は来年の9月までにすればいいと考えている。あきれるな。1年間なら衆議院解散に追い込まれる可能性がある。選挙で議席数を減らして3分の2以下になれば憲法改正はできない。岸田首相は憲法改正をやる気がないと思わざるを得ない。岸田首相以上にやる気がないのが北川副代表である。最低だな。