hijaiのブログ

沖縄、日本、世界の情勢や芸術について自由に意見するぞー

自民・公明・維新・国民は「悪政四党連合」であると共産党は断言した

自民・公明・維新・国民は「悪政四党連合」であると共産党は断言した 


共産党は日本維新の会と国民民主党を自民、公明、と同じ悪政党であると述べ、自民・公明・維新・国民は「悪政四党」であると宣言した。
維新、国民は改憲や原発の推進などで自公政権に同調する勢力であるから、野党ではなく自民、公明と同じ与党であり悪の政党であるというのだ。
共産党は、日本維新の会と国民民主党は、
「現政権の問題点を正面からただし、政治のあり方を変えていくのが野党の仕事だ。対決しないのは野党とは言えない」政党であると主張している。。
共産党からみれば共産党のように自民、公明と対決しない維新と国民は野党ではないのだ。共産党は、
「改憲や戦争国家づくりをあおり、今の健康保険証の廃止や原発推進などにことごとく賛成しているのが維新と国民であり、自民、公民と組んでいる悪の政党連合であると断じている。維新と国民は共産党にとって悪の政党である。


 維新は保守政党であり、自衛隊を軍隊にするのに賛成である。憲法改正にも賛成である。しかし、自民党ではない。自民党ではないから与党ではなく保守の野党である。左翼ではないから左翼の共産党とは違う。


去年6月13日に可決したLGBT法案では日本維新の会、国民民主党は自民党とは別の法案を提出した。自民・公明と立憲民・共産党・れいわと3法案が提出された。そして、自民・公明は維新・国民の提案を取り入れて修正した。修正案が4党の賛成多数で採決された。維新の提案を自民が受け入れなかったら維新は共産党、立民、れいわと同じように自民・公明のLGBT法案に反対していただろう。維新の法案を自民が採用したから賛成したのである。共産党は自民党の法案には徹底して反対する。自民党を悪の政党と決めつけているからである。


政策が違うからといって悪政党と決めつけることは普通ならあり得ないことであるな。しかし、共産党は4党を悪政党と決めつけるのである。「悪」ということは4党の存在を根本的に否定しているということである。
4党を政党として存在することを否定しているのは共産党が普通の政党とは違う特殊な政党であるからだ。


維新の会は自民党と対抗し、自民党に代わって与党になるのを目標にしている政党である。自民党とは政権を争う政敵である。大阪府では自民党に選挙で勝った維新の会が政権を握っている。自民党とは対立している。維新が自民と連合しているというのは間違っている。しかし、共産党から見れば自民と維新は連合しているのである。


共産党大会の決議案では「野党共闘の再構築」を掲げている。国民と維新は野党である。野党共闘を目指すなら維新、国民との共闘も目指すべきである。しかし、共産党は維新、国民を野党共闘の政党に居れていない。維新、国民は「いきづまった自公政権を延命させる役割を担っている」政党であり、自民党と同じ悪の政党であると決めつけている。それを党大会の決議に銘記しているのだ。明記してあるということは悪政党である維新、国民と共闘することは絶対にないと共産党は宣言したということである。
共産党にとって維新と国民は野党ではない。自民と連合している悪政党であり与党である。共産党にとって野党は立憲民主・社民・れいわである。だから共産党は立憲・社民・れいわとは共闘する。


共産党は立憲と野党共闘を進めているが、共産党との共闘に反対しているのが連合である。連合は共産党とは共闘しないで国民と共闘することを要求している。共産党にとって、悪の政党であり共闘しないことを決めている国民と共闘するように要求しているのが連合である。連合と共産党は労働者に味方する側であるのに犬猿の関係である。


連合は共産党は「今の日本社会とは異なる社会の実現を目的に掲げる政党」と指摘している。共産党が実現しようとしている異なる社会とは資本主義を否定した社会主義社会である。共産党は社会主義社会を目指している政党なのだ。社民党も社会主義である。
社会主義は資本主義を否定する。共産党は資本主義が支配する帝国主義であると主張して米国を否定している。日本も独占資本に支配されている資本主義社会であると決めつけている共産党である。独占資本の支配を支えているのが自民党である。だから自民党は悪の政党なのだ。
日本は安保法制によって米帝国主義に支配されている。米帝に支配されている自民党は憲法を改正して自衛隊を軍隊にして米帝の戦争を支援するのを目指していると共産党は決めつけている。だから、自民党を悪政党と決めつけ、公民、維新、国民も自民党と同じ悪政党だと非難するのである。