hijaiのブログ

沖縄、日本、世界の情勢や芸術について自由に意見するぞー

自衛隊は23万1769人 米軍は4万4480人 それで米軍が日本を防衛しているというのか

自衛隊は23万1769人 米軍は4万4480人 それで米軍が日本を防衛しているというのか


沖縄県には国土の約0・6%しかない土地に、日本の米軍基地の約70%が存在しているという。沖縄の米軍基地が日本を防衛している。県民が危険にさらされているというのが定着している。沖縄二米軍基地と日本防衛の話の中で自衛隊は登場してこない。日本防衛について話す時は米軍だけでなく自衛隊についても書くべきである。しかし、書かない。書くと自衛隊の存在が大きくなり、米軍の存在が小さくなるからである。


米軍基地の70%が沖縄に集中しているというのは米軍専用の基地だけを入れているからである。米軍は自衛隊と共用している基地がある。共用施設を含むと沖縄の基地は19%である。米軍の軍事訓練は自衛隊と共用の北海道の基地でやっている。狭い沖縄では本格的な軍事演習はできない。共用の基地を含めると一番大きいのは北海道である。沖縄ではない。




自衛自衛官総数は、23万1769人。 米軍人は4万4850人である。


 自衛隊は米軍の5倍以上である。基地も米軍より自衛隊の方がはるかに多い。日本の防衛は自衛隊と米軍やっているが軍事力は自衛隊のほうがある。それなのに沖縄の米軍が防衛しているというのは間違っている。米軍は自衛隊より戦力が劣っている。
国土の約0・6%しかない沖縄に、日本の米軍基地の約70%が存在していると吹聴するのは、沖縄の米軍を誇張し、米軍基地撤去運動を展開するためである。


ウクライナ戦争で米国が民主主義国家ウクライナを軍事支援している。多くの民主主義国家がウクライナを支援しているが米国は群を抜いている。米国が民主主義を徹底して守る国であることを私たちに見せたのがウクライナ戦争である。
沖縄の米軍基地は民主主義国家日本だけでなく韓国、台湾、フィリピンなどのアジアの民主主義国家を守る存在である。民主主義を守るために存在している米軍基地であることを理解するべきである。


ウクライナに米軍基地があったらロシアはウクライナに侵攻しなかっただろう。世界最強の米軍とは戦争したくないからだ。沖縄は戦後75年間も戦争にならなかった。戦争になる恐れも全然なかった。米軍基地が存在していたからである。米国が統治していた復帰前は尖閣に中国船が潜入したことは一度もなかった。


日本の防衛を担っているのは自衛隊である。米軍はアジアの民主主義を防衛している。