hijaiのブログ

沖縄、日本、世界の情勢や芸術について自由に意見するぞー

栄町の「おでん東大」の殺人報道には驚いた

栄町の「おでん東大」の殺人報道には驚いた


 「人気おでん店の店主死亡は殺人・・・沖縄県警が特定、捜査進める 現場に不審な点 那覇・栄町の「おでん東大」のニュースには驚いた。まさか50年以上前に通ったことがあるおでん東大がこんなニュースになるなんて信じられない。


学生の時におでん東大に何回も行った。50年以上前のことである。あの時の東大は80代の女性二人でやっていた。70代だったかもしれない。20前後の私にとっては年寄りの女性だった。他のおでん屋でも東大のような年寄りはいなかった。
 老女がつくる東大のおでんはボリュームがあり、味が具の奥まで浸透していて柔らかくおいしかった。そして、安かった。だから。貧乏な学生でも腹いっぱいおでんが食べられた。東大のおでんに比べると他の店のおでんはインスタントに感じるほど東大のおでんは深みがあった。
 私はおでんがとても好きというタイプではないので東大には行かなくなった。普通おでん屋は一代限りである。年寄りが経営していたので東大は閉店していると思っていた。ところが東大は観光客にも人気があるおでん屋として新聞に掲載された。とっくに閉店しと思っていた東大が人気店であることに驚いた。
 誰がやっているのだろうかと言ったことがあった。20年くらい前のことである。東大は別の場所に移っていた。前の東大は栄町を北側から入ると中央の十字路から左に曲がり、それから右の路地に入った所にあった。淋しい路地に東大はあった。だが、東大があった場所に東大はなかった。栄町にあるのは確実である。周囲を探すと東大はすぐに見つかった。中年の女性がおでんをつくっていた。
 久しぶりにおでんを食べた。学生の頃に食べたおでんのほうが味が深く思えた。今でも学生の時の東大のおでんの味わいが舌に残っている。糸満においしいおでん屋があったが、東大のおでんには負けていた。東大のおでんよりおいしいおでんに出会ったことはない。なぜあれほどまでに深みのあるおでんを栄町の裏通りの小さなおでん屋の老女がつくれたのだろう。老女はなにものなのか。それに東大と言えば東京大学のことである。そんな名前のおでん屋にしたのも謎である。
 去年の9月に閉店するという報道があった。店主が病気かなにかの原因で閉店するのだろうと思っていた。ところが今日の報道では店主が殺害されたからだという。殺害された店主は50代で三代目だという。
 私が出会ったのは初代と二代目だったのだろう。
 学生の時、栄町の暗い路地で出会ったおでん屋が50年以上過ぎた今、殺人事件でニュースになるとは。