hijaiのブログ

沖縄、日本、世界の情勢や芸術について自由に意見するぞー

NATOは台湾支援・中国経済制裁を宣言 中国は台湾侵攻できない

NATOは台湾支援・中国経済制裁を宣言 中国は台湾侵攻できない


訪台した北大西洋条約機構(NATO)の前事務総長、デンマークのラスムセン元首相は、台北市で記者会見し、中国が台湾に武力行使をした場合、
「NATOは台湾が必要とする軍事援助を行い、台湾が自衛できる能力を得られるよう対応する」
と述べた。


ラスムセン氏は、台湾海峡で衝突が起きた場合には「NATOは(直接の)当事者ではないが、具体的な対応を取る」と強調し、ロシアに侵攻されたウクライナに対して実施した軍事演習や軍事訓練は「非常に重要な手段だ」と述べた。また「台湾と欧州の軍人は既に協力している」と指摘し、欧州での合同軍事演習実施に期待を示した。
また中国が武力行使した際には「重大で全面的な経済制裁を実施する」と強調。世界の経済に全面的に組み込まれている中国に「対価が重いことを知らしめ、中国指導部に(自らの行動を)熟考させる必要がある」と述べた。


 中国が台湾に侵攻すれば、米国、NATOは台湾への軍事支援と中国への経済をする。ウクライナ戦争と同じことが台湾で再現される。ウクライナ戦争の恐れがある台湾進攻を中国がやるはずがない。


台湾は長年にわたり中国の軍事的脅威にさらされてきたため、早くから空爆への備えを進めてきた。1970年代から建築基準関連の法整備を進め、学校などの公共施設や商業施設、地上6階以上のマンションやビルなどにはシェルターの設置を義務化した。
日本人観光客に人気の五つ星ホテル「円山大飯店」(台北市)の地下にも73年に大規模なシェルターが建設されている。


現在。台湾のシェルターは10万カ所にある。人口の⒊倍超収容できる台湾のシェルターである。ミサイル攻撃に万全な台湾である。


台湾、NATOの対策を見れば中国が台湾侵攻することはない。侵攻すれば習政権崩壊の危険がある。有極八侵攻できない。